8日目・那覇→久高島 12/7、

最終日は久高島。那覇バスターミナルから38番志喜屋線で約1時間の安座真サンサンビーチまで行き、安座真港から船で島に行きます。

このバスがガラガラ。楽しい運転手さんで、着くまでほとんどずっとしゃべっていました。他のお客さんが一人位いても、ずっと会話。沖縄は12月に花がとてもきれいなことや、東京に住んでいたことのある方で、奥多摩秩父の方の紅葉のすばらしさとか、川遊びが楽しかったことなどまで。楽しいバス旅♪ちなみに、東陽バスの方ですよー。


久高島は小さな島。過疎化が深刻といわれている通り、静かな島でした。すれ違うおばあちゃんとか「こんにちはぁ」としてくれました。

集落内を少しお散歩してから、お昼ご飯。港近くの食事処とくじん、でお勧めの海ぶどう丼。食べきれない〜、と思いつつ、海を眺めながら知らぬ間に全部食べちゃった。他で食べた海ぶどう丼より数倍美味しかったです。


お食事の後は、自転車を借りてサイクリング。以前八重山(黒島や波照間島等、石垣島から船で行く所です)を旅行したのですが、そこを走っているような気持ちになりました。沖縄本島からすぐの島で、こんなに離島気分が味わえるとは思いませんでした。びっくり。嬉しくて、口角上がりっぱなし。幸せいっぱい。
海を見るのももちろん好きですが、ビーチまでの道やビーチから振り返った時の景色が大好きです。


こういう道も大好きで、

この先にはこんな海が広がります。


ロマンスロードなんて名前の付いた、こんなかわいい場所もありました。

久高島、お勧めです!!!今度は泊まりたいです。

船で安座真港に戻り、歩いていたらどこからかタクシーが。沖縄ってよくこういう事がありますよね。それに乗り「カフェくるくま」に行きました。「カフェの後はどうするの?観光スポットまわって、国際通りまで戻るまで3500円でいいけど・・・」などの懸命の営業を断り、カフェへ。お天気に恵まれて、素晴らしい眺め!こちらのHPで、カフェからの眺めが見られますよ→http://www.nakazen.co.jp/cafe/

私はかぼちゃのデザート食べちゃいました。お食事メニューも美味しそうでした。

知念のバス停まで歩く途中に、こんな大きなポインセチア発見


那覇に向かうバスは、小学生が沢山。元気いっぱいの会話を楽しく聞きました。でも、楽しいのはここまで。寝て目覚めると、なかなか進まない。きっともうすぐバスターミナルなはずなのに、大渋滞。車社会の沖縄、会社終わる位の時間は特に渋滞になることを忘れていました。

20時の飛行機に乗らないといけないのに。その前に、なんとしてでもA&Wのカーリーフライを食べないといけないのに。(なんだか食べる話多くてごめんなさい)しかも、トイレも行きたい・・・。他の乗客の方が、途中で降りたのをきっかけに私も運転手さんに相談しました。ここで降りてタクシーのった方が良いねぇ、と言われ、バス停ではない所で下ろしてくれました。

空港に着いたのが19時過ぎ。普段のんびりの私から想像できない位の素早い行動でA&Wに駆け込み、食べたかった物をものすごい速さでお腹に入れました。右がカーリーフライ。

この後ハンバーガーが来て、たぶん5分位で食べた気が・・・。もうできない・・・。これもいい思い出。A&Wは沖縄にあるファストフードです。(http://www.awok.co.jp/アメリカな味が、美味しいです。東京にもあると良いのに。

沖縄ですごく寒い日があったせいか、東京着いてもあまり辛くなかったです。人がいっぱい、とだけ思いました。最後以外は全部急ぐことなく過ごせて、嬉しい日々でした。いろいろな方のおかげ!ありがとうございました。