7日目・那覇 12/6

今日も雨かな・・・、と思ったら、だんだん晴れてきました!まず北谷(ちゃたん)からまわりました。

前にも少し寄ったことがありましたが、以前より良い所だなと思えました。
こんな魚もいるし↓

ご一緒するじゅんこさんは、移住準備中。北谷もいいな、と言っていましたが、その後お家は決まったかな?元気かなぁ?

座喜味城に行く前に、むら咲きむらに寄り道。http://www.murasakimura.com/  たしかNHKの「琉球の風」のロケ地でしたよね?いろいろな体験学習ができるし、ただお散歩するだけでも気持ちいい!なのに、がらがらで心配・・・。


読谷村(よみたんそん)の海↓を見てから




座喜味城へ到着!中城より穏やかな感じでした。お城へ着くまでの公園の道も、穏やかで想像以上の心地よさでした。


遠くに象の檻も見えますね。那覇への帰り道、フリーマーケットにも寄ってくれました。


売れるの?っていうものが沢山あって、かなり楽しかったです。沖縄を良く知るけんさんならではの寄り道。大充実のガイド、ありがとうございました!

夕方は、仲嶺三線店に行きました。私の仲良しで沖縄民謡を歌う絵美ちゃんの三線を作った、ミキさんの居るお店です。昨年10月に雑誌ダ・ヴィンチ増刊の「Wit.」が創刊されたのですが、それが沖縄特集。なんとなく立ち読みしていたら、ウクレレ奏者のジェイクシマブクロさんと共にミキさんが出てる!!知っている方が出ていたのは初めてだったので、興奮して2冊購入。その感動を伝えたくて、「雑誌見ました〜!びっくりした〜!」と言いに行きました。

左がミキさん、右がフトシさん。三線制作現場、かっこいい。「絵美ちゃんの友達なんですけど、去年の今頃もおじゃましたんですけど・・・」って言ったらすぐ思い出してくれて、すぐお茶出してくれて、撮影時のお話沢山聞かせてくれました。私にもわかるちょっとした沖縄方言も聞けて、嬉しかったです。Tシャツ「はく」、とか(笑)