八重山日記

10月4日から5日間、沖縄の八重山に行かせて頂きました。夏休み、ありがとうございました。八重山は3年ぶり2回目です。昨年両親と沖縄本島に行ったので、「お母さん達と行くの?」と良く聞かれましたが、今回はお一人様ですよ。家についてまず母に「お帰り!お友達できた?」と聞かれ、その後帰ってきた父にも、「また仲間が増えた?」と聞かれました。その通りで、お会いできた皆さんのおかげで楽しい旅行になりました。皆さん、ありがとうございました。(お写真やコメント、不都合ありましたらご連絡下さい)


沖縄は2日目からはずっと良い天気でした。日差しは強いですが、いつも風が吹いていて気持ちよかったです。よって、私が写っている写真はすべて、てかっているか風に吹かれています。たまに写っていますが、小汚くてすみません。今回は自分のための日記でもあります。長くなりますので、適当に写真だけご覧になったりして下さいね〜。


那覇で乗り継ぎ、お昼頃石垣島に着きました。本当は着いてすぐ川平湾に行く予定でしたが、曇り空で時々雨が降ります。それでもバスの時刻表など一生懸命見ていたのですが、明日行けばいいんだ!と気づき予定変更。とりあえずお昼にしました。



私はハンバーガー屋さんA&Wのカーリーフライが大好きです。前回来た時は時間が無くなりゆっくり堪能できなかったので、今回は後悔の無いように始めに食べておきます。ちょっとアメリカンサイズでこの日は完食ならずでしたが、大満足♪おいしかったなぁ・・・。東京でも食べたいです。でも簡単に食べられないからこそ、ありがたみが増すのかな。


この日は石垣島泊です。荷物を置いたら街中散歩です。3年前に来た時はすぐ他の島に渡ってしまい、石垣は通過のみという感じでした。なので地図を見ながら、ちょっと不安な楽しいお散歩でした。歩いていたら。「とぅばらーま大会」のポスターを発見。とぅばらーまは八重山の代表的な歌の一つ。(詳しくは検索してください・・・)歌は聞いたことがありますし、大会があるのも聞いたことはありましたが、この時期なんですね!今晩見に行くこと決定です。



毎年旧暦8月の十三夜に開催される野外イベントだそうです。なので、晴れていたら公演での開催でしたが、雨だったので市民文化会館での開催。ただ、夕方まで小降りだったり晴れたりのお天気でした。「どちらでやりますか?」と観光課や文化会館に電話したのですが、始まる時間の1時間前でも場所が決まっていなくて面白かったです。私は詳しいことは分かりませんが、色々な年代の方の歌を聞けてとても楽しい時間でした。最後の方まで見ると同じ曲を26回くらい聞くことになるのですが、全然あきませんでした。それから、石垣島市長さんや審査の先生方のご挨拶が、方言でほとんど分からずそれも面白かったです。



この日から良い天気!前日行けなかった石垣島の川平湾に行きます。有名な観光地ですよね。写真で何度も見ていますが、ちゃんと見ようと思いバスで行ってきました。やっぱりきれい。


グラスボートにも乗りました。きれいな珊瑚やお魚が見られますよ!!「別にのらなくてもいいかな〜」と思っていましたが、乗ってみて良かったです。しかも新人のスタッフさんもボートに乗っていて、ベテランさんがいろいろ教えるのを聞けて楽しかったです。「自分の位置を確認する時は、ブイと地形・山を見る」とか「風と潮を読み切れないと」とか、「この時はここを見ながら」とか、「ほぉー」と思うことが多かったです。そしてベテランさんは、船を岸に着けるのがものすごく上手でした。新人さん、がんばって下さいね!



その後は大好きな黒島に移動です♪石垣島の桟橋から、船で30分くらい。人口より牛の多い、平らな島。今回お世話になるお宿は、「民宿のどか」(http://www.h7.dion.ne.jp/~kurosima/)です。以前泊まった「みやよし荘」をやっていた方が独立されたので、絶対ここに泊まろうと決めていました。お宿に荷物を置いてから、自転車でお出かけです。すぐ牧場に出るので、牛さん達に会えます。いつもモグモグしていて、かわいい!ちょっと進むごとに牛がいるので、止まってばかり。





牛写真載せすぎ・・・?どれもかわいくて・・・。最後の写真、牛の上に白い鳥が乗っています。

牧場地帯、上から見るとこういう景色です。ほんと、平らですよね。日陰がないです。





その後、灯台へ向かいます。黒島がハート型の島というせいもあるのでしょうか。いつからか灯台へ行くと恋が実るとのウワサがあるらしいです。そうなの?灯台クン、よろしく頼むよ。灯台の先には海が広がっています。




こちらは伊古桟橋。今は使われていない桟橋です。良い眺めー。ここで見つけた漂流物↓

台湾から流れてきたのかな?他の海岸でも流れてきたペットボトルがありました。






仲本海岸に夕日を見に行きます。今回の旅行で、この日の夕日が一番すごかった気がします。こんなにきれいなのに、他に見ている人いなかったです。夕方の空、独り占め


  • 10/6 黒島


昨日の夜から仲良しになった、かわいらしいももかちゃん。おはよー。




朝ご飯の後は、お庭で遊びました。レストランごっこ♪ちょっとハスキーなかわいい声で、注文を取りに来てくれます。「マンゴーゼリー、特上でお願いします」と頼んだら、ちゃんと大きな石を入れてくれました。ごちそうさまでした!




この日は同じお宿のMさんが、黒島を離れる日。帰りの船の時間まで、一緒に遊んでもらいました。まず仲本海岸でシュノーケル。人が歩いているの見えますか?引き潮なのでずっと歩けます。もう、お魚沢山ですよ!とーーってもきれいです。えさをあげる真似をしながら指を向けていると、間違えて魚が寄ってくることがあります。それを楽しんでいたら、黒い魚が勢いよく向かってきて指噛んでいきました。血が出るくらい・・・。だましてごめんなさい。もうしません。良いお天気で日差しも強いので、海に入っていれば暖かいのですが、上がると風が強くて寒いのです。なので1時間半くらいで海遊びはおしまいです。




この日は「はとみ」お昼です。奥はMさんの野菜チャンプルー、手前は私のヘチマのみそ煮。もりもり食べます。おいしかったー!!




今日も灯台へ灯台までの道が、好きなのでまた行っちゃう。よく自転車がパンクしないな、というくらいのでこぼこ道でおしり痛いですが、こういう木とか雲とか私には見る所が沢山です。



途中、牛運んでいる車に会えました!



灯台行くと恋が実るらしいですよ」というと「出会いは?」とMさん。そうでした、まずは出会いでした・・・・。「一人で旅行なんかして楽しいの?」と言わない人が良いとか、女の子な会話しながら灯台に到着。そういえば!新しい道ができていて、灯台の所から舗装された道を行くと仲本海岸の東屋の所に出ます。帰りはおしりも痛くならずにすぐ着いちゃって、びっくりしました。


その後も向かい風の中サイクリング。帰りの追い風は楽ちんでした〜。前日の晩、明日はシュノーケルするというMさんに「よかったら一緒に行きましょ!」と言い、その後も一緒に行動。せっかくの一人旅、「一人でまわりたかったかな、迷惑じゃなかったかな」と思っていたらMさんの方から「昨日も灯台行ったんだよね?なんだか付き合わせちゃってごめんね」なんて言葉が・・・。優しいお姉さん。





のどかに戻って、くつろぎ時間。お宿のお子様、のどかちゃんとゆうき君もやってきました。以前行ったことある方、見てますか?こんなに大きくなってますよ!3年前はゆうき君おむつしてなかった・・・?今ではもう元気いっぱいのひょうきん坊やですよ。かわいいから2枚載せちゃう。



こんな風に一緒にアルバム見ていたら、以前行った時に私が送ったお写真発見!ちゃんとアルバムに入れてくださっていて感激です。「黒島でお友達になった子と、東京でも再会しましたよ」のお写真もちゃんと入れてくれていました。





MさんとHさんが、石垣行きの船に乗る時間になりました。のどかちゃんも一緒に、港までお見送り。のどかちゃん、お姉さんになったのでヒールの付いたサンダルはいちゃって、かわいいーー。Hさんは寒い寒いと言いながら、4時間半くらい海で過ごしていたがんばりやさん。次の日から鳩間島に行くと言っていましたが、強風で鳩間行き欠航だった噂を聞きましたよ。大丈夫でしたか?



Mさんは翌日から西表島に行く予定。西表情報、また教えてくださいね!たくさん遊んでくれて、ありがとう。お互いが見えなくなるまで、ずーっと手を振ります。




この日のお夕食。オーナーさんは料理人だったので、のどかのご飯は美味しいですよ!!全部食べちゃった♪たった1時間半の海で疲れたのか、この日は9時半に寝てしまいました。



この日は私が黒島を離れる日。ぼんやり朝日が昇ります。



前日からやって来た、かわいい兄弟・リク君とコウ君。お部屋がお向かいだったので、沢山遊びに来てくれました。牛見にお散歩に行ったり、折り紙の恐竜見せてくれたり、港まで見送りに来てくれたりいろいろありがとうね!!楽しかった〜。残りの滞在期間も、いろんなお姉さんと遊んでもらえたかな?頂いた恐竜君は、大事に持って帰ってきましたよ♪


今回はご家族でお越しの方、多かったですね。お写真なくて残念ですが、奈良からのご家族もいらっしゃいました。お兄ちゃんと妹さん、兄妹そっくりで日に日に日焼けで真っ黒になっていき、かわいかったです。そして、かわいくてきれいなママでした!ママといえば、のどかのママ深雪さんも相変わらずきれいでしたよ!!色白美人さん。しかも3年前と全く変わっておらず、すごいです。
深雪さんのブログはこちら→http://nodoka58.exblog.jp/  毎日のお弁当、とってもかわいいです。



のどかには気持ちの良い縁側と外のテーブル席があるので、ここでだらだらできます。写っているお姉さん、とっても小さなバック一つで泊まっていました。日帰りのつもりで黒島にきたのに、帰れなくなった(自らすすんで帰らなかった?)からだそうです。相部屋だったのですが私は早く寝てしまい、朝起きたら荷物のないお姉さんが寝ていてびっくりしました。おもしろいお姉さんだったなぁ・・・。その後の旅行は楽しめたでしょうか?





黒島を出て、石垣島でお昼を食べます。こんなかわいらしいお店で、おそばをいただきました。ゆうくぬみ(http://www.churashima.net/gourmet/soba/ishigaki/yukunumi.html) 小さいお店で、以前通ったときお店の外に行列できていましたよ。キュートな感じのおばちゃんが、おいしいおそばを出してくれました。




桟橋に戻ると、おしゃれな感じのお店を発見。(Amiri http://kuroshima.web.fc2.com/)3年もあると、変わりますね。「HEART ISLAND」の文字が見え、「それって黒島じゃないですかー」とわくわくしながら入りました。黒島グッズやTシャツ、きれいな写真のポストカードもたくさんで、今帰ってきたばかりなのにもう恋しい・・・。お店の中もかわいらしく、お茶もできます。気さくな兄さんがいろいろ教えてくれますよ。ここで会ったももちゃんと、たまたま同じ竹富島行きの船に乗り、島の中でも何度か会い、海で一緒に過ごしました。八重山回ると、一度は必ず「たまたま」がおきるので面白いです。また東京で元気に働いているかな?








小さな竹富島に到着です。きれいな町並み、テレビでもよく紹介されていますよね。台風の影響でお花がなかったのですが、十分きれいです。水牛観光もあるので、自転車乗ってると会うことも。三線聞きながら、のんびり観光できますよ。下の海の写真は北岬。どこの海もきれいですが、浜によって雰囲気が違うので行けるところは全てまわりたくなります。ここはお魚見られるらしいです。良い雲ですねぇ




今回のお宿は、かわいい造りの「のはら荘」。私の部屋の名前はデイゴでした。お部屋で寝転びながら、明るい外を眺め、知らないうちにお昼寝して・・・しあわせー。




竹富島石垣島からすぐですので、日帰りの方も多いです。でも絶対泊まったほうがいいのにー、と思います。夜の静かな感じもきれいですし、夕日も素敵。西桟橋には日が沈むころになると、人が集まってきます。雲が多かったのですが、でもきれい。


このまま雲に隠れて終わりかな、と思ったら、最後に一瞬出てきました。私は他の方向を見ていたのですが、同じお宿のアイさんが「ちょっと出た!」と教えてくれたので見逃さずにすみました。海の上に伸びるオレンジの線もきれいでしたよ。そんな一瞬を「ヤドカリ見てたら見逃した」というアミナさんも、同じお宿。のはら荘での夜も楽しくなりそう・・・



と思ったら、本当に楽しい夜でした。のはら荘は宴会があります。私の時は18:30に夕食で、一度解散の後20:30から宴会。かわいいお父さん中心に自己紹介の後、三線の演奏にあわせてみんなで歌っちゃう宴会です。いつも演奏があるとは限らないようですが、この日はご主人が三線弾いてくださり、まっちゃんおばちゃんも歌と踊りで参加で豪華メンバーでした♪ちゃんと、お手製の歌集が配られます。この宴会は終わりの時間も決まっていて、22:30で終了でした。




その後、まだ寝ませんメンバーはお外で飲み直し。夕日を見た西桟橋の真ん中あたりです。風が強くちょっと涼しいですが、上を見れば満月と星が見えます。
中心に写っているユウジさん、三線の名手のように見えますが、本業はギタリストさん。三線は譜面を見るより音を探っていく方が弾きやすいそうで、ミュージシャンな発言で格好いいですねぇ。懐中電灯の光をユウジさんに当てて、なぜか撮影会になったので私も撮っておきました。


こういう時自然と、行ったことのある島や泊まった場所の話になります。この中で5名、同じ宿の宿泊の経験者でしたが、全員ある一人の常連さんを知っていました。びっくり。そして、狭い・・・。どこにいても、悪い事できないですね。


  • 10/8 竹富→石垣→東京


同じお部屋だったサワさん、朝一番の船に乗るとのことで早起きでした。おかげで私も早起きができて、お散歩に行けました。きれいな空!きっと一人だったら起きられなかったと思います。ありがたい!



シーサー君、おはよう。ここはオリジナルTシャツやシーサー売っているお店、「まんじろう」です。私はここで、沖縄7回目にして初めての自分用シーサー買いましたよ。




朝食の後、しばらくだらだら。とっても居心地の良い場所です。「今のだらだら写真も、ブログに載せるね。でも、アップするの遅いと思うけど・・・」と言ったら、ミキさんやアミナさんに「分かった。とりあえず毎日みて、まだかなってチェックする」「「うん、とりあえず、毎日見るから」と言われ、ゴロウさんには「遅かったら、『まだですか?』ってコメントするから」と言われ。


そんな皆様の温かくも何となく厳しいお言葉が心に残り、今回は早めに下書き始めたのよ〜。楽しい時間でしたね。ありがとう。何時間でもこの場所に入れそうでしたが、観光客だから観光に行きます。まだ行っていない、アイヤル浜に出発です。



こういう道がしばらく続きます。またまた自転車パンクしそうな道でおしり痛いですが、きれいな蝶々も多い場所。きれいな色の蝶やトンボに追い抜かれたりして、走っていて気持ち良いです。以前も来たことあるし、矢印通りに来ているのですが、「本当に海に出る?」って何となく心配に・・・




海が見えて安心!








アイヤル浜は泳げませんが、私はとっても好きな場所です。海、浜にある貝や珊瑚、雲、ヤドカリ・・・と、見る所沢山あります。私は、特にヤドカリに大注目でした。動いて止まって隠れてまた出てきて、とかわいかったです。




私の出発の時間が近づいてきたので、お宿に戻ってまただらだら。ぼーっとしていたら、「アイヤル浜に居ましたよね。遠くに見えました」と、アイさんがにっこり帰ってきました。そこにのはらのお父さんもやってきて、バナナの時間です。のはら荘で育てている、もぎたてバナナです。もー、二人してかわいい♪今日東京まで帰ると言ったら、「お父さんとお母さんに、5.6本持っていくか?」とまた取りに行って下さいました。実際は8本も下さいましたよ。東京で、みんなで美味しくいただきました!ありがとうございました。



また、「お互いが見えなくなるまで手を振る」お見送りをしていただき、石垣島に向かいます。離島、バイバイです。




沖縄で食べる、最後のごはんです。「石垣島キッズ」(http://www.churashima.net/gourmet/soba/ishigaki/kids.html)のタコライスです。あやぱにモール、公設市場の裏手になるのかな?たまたまお店の前通ったので入ってみたのですが、おいしいです!!コロッケとタコライスって、意外でしたが本当においしい。他のコロッケも食べてみたかったし、紹介のHP見るとおそばもおいしいみたいですし。また行かないといけません。ちなみに、この量で「ご飯少なめ」です。お客さん私しかいなくて、ついていたテレビはNHKのど自慢で、のどかでした。




ということで、素敵な5日間でした。八重山は3年ぶりでしたので、「次来るのもまた3年後?」と聞かれましたが、きっと無理です。禁断症状が出るかと思われます。前に行った波照間島も気になりますし、行ったことのない鳩間や西表も気になる・・・。あと、宮古と・・・とキリ無いですね。オタクに拍車がかかります。ではでは、おしまいです。最後まで見てくださった方、お疲れ様でした!