1/31 ザグレブ(Zagreb)→スプリット(Split)

午後の飛行機で、ザグレブより南のスプリットに移動です。午前はザグレブ市内を見学です。今日も寒い〜。ちらちら雪が降っていました。

ザグレブ中央駅前のトミスラフ広場。ガイドブックには「青々とした芝生が広がり、花壇には美しい花が植えられている」ですってー。冬に行く人を無視した書き方だわ〜。

ここからザグレブ市外の中心広場、イェラチッチ広場方面に向かいます。トラムもありますが、歩いていける距離です。

歩き始めてすぐ、「あーーー!」とカメラを向けた先は・・・

ネイルサロンでした☆

フレンチは分かりますが、GELIRANJEは何でしょう?ジェルかしら。ジェルとフレンチで約3200円だったらお安いですよねぇ。見つけられたネイルサロンはここだけでしたが、たまにジェルやスカルプチャーをしている女性は目にしましたよ。海外らしい模様のアートをした方もいました。

美術館へ向かう木立。冬のヨーロッパ、本当に美しいですね。朝ということもあり、とっても静か。朝の寒いヨーロッパを満喫です。

ちなみに私事なのですが昨年結婚しまして、今回の旅行は新婚旅行でした。主人T氏は遠くの外国はインドしか行ったことがなく、今回が初のヨーロッパ。町並みの美しさや重厚さに、「すげー」を連発。「ヨーロッパなめてた」と感激。よかったよかった♪

こちらは大聖堂。T氏も何度もカメラを向けつつ「収まりきらない・・・」といっていましたが、本当にカメラに収まりきらない大きさと重みがありました。

その後青空市場へ。わーい、たのしぃー!!日本人は市場が好きだそうですね。何回か「こんにちは」といわれました。なぜ日本人と分かるのかしら。野菜、果物のほかにも、小物類やお花、蜂蜜にプロポリス、衣料品などたくさんありましたよ。

チーズ屋さんもあります。おじさんが試食を出してくれながら端から説明。「Sheep・・・Salty Sheep・・・and・・・ヤギ!」ヤギだけ日本語。ふんわりやわらかくとってもおいしかったので、ヤギのチーズを買いました。

イェラチッチ広場に戻り、無料の観光列車に乗ります。9:30の始発、2人で貸切でした。

約20分の市内遊覧。町の様子を楽しく眺めていたら、T氏が奈良さんの絵を発見!!「撮ってー!!」と急いで撮ってもらいます。日本のアーティスト、奈良美智さんの展覧会のポスターでした。世界で活躍と知ってはいたものの、こうやって目にすると、本当に世界を舞台に活躍しているんだなと感動でした。

列車の乗り場の近くには、こんなお店がありましたよ。サッカーの国クロアチア

街中で朝食をしようということで、「サグレブでも1,2の人気を誇るイタリア料理店」と本に書いてあった店へ向かいます。10:00開店のはずが、全然開く気配がないのでお店を変えることに。

くる途中に「OPEN」と書いてあったピザ屋さんがあったので、そちらにします。

TEAを頼んだら、ハーブティーがきましたよ。

温かみのある店内。かわいいお姉さんが運んできたピザがこちら・・・

左がトマトとアンチョビ、右がクワトロ何とかという名前の4種類(ハム・マッシュルーム・シーフード・チーズ)のピザ。スモールなのに大きい!そしておいしいーーーー!!!!うすい生地でジューシーなピザ。「おいしー」「うめー」を言いまくり。特にマッシュルームとシーフードがお気に入りでした。

お会計のときに出したお札が旧札で「これは使えないよ事件」が起こります。私もT氏も英語がだめなので、こういうときに苦労しますねぇ。でも一生懸命説明してくれたお店の方たちのおかげで、何だかその場が和みました。良い雰囲気の中、お店を後にします。

地球の歩き方にも載っていないこのお店。

入り口のおじさんが目印です。とってもおすすめ!!

14:40の飛行機でスプリットへ。また背の高い人々に囲まれ外国らしい香水のにおいの中、約45分のフライトです。

アドリア海沿岸最大の港町のスプリット。ついた時はこんな曇り空でした。ザグレブより暖かく、見える植物も違い、南に来た!という感じ。一度お宿に荷物を置いてから、町の中心部に向かいます。

すてきな路地を眺めたり

ナイトクラブがある☆なんて見学しながら歩いていたら、楽しいケーキ屋さんがありました。

わ〜かわいい!と一生懸命写真を撮っていたら、おば様に話しかけられました。日本の大阪と屋久島に行った事があるというヤセンカさん。日本人のお知り合いもいるという、明るい方。何だか盛り上がり、お互いのストラップを交換しました。大した会話はできませんでしたが、楽しい時間でした。Thank you、Jasenka-san♪

港のほうに着くとこんな景色が広がっていました。すてき〜☆下の写真は世界遺産ディオクレティアヌス宮殿の城壁です。この城壁に囲まれた中にカフェやお店、住居があるのですが、探検は明日にして夕食に行きます。

お店はノシュトロモ。魚市場の目の前にあります。

魚のスープと、たこのサラダ。

手長えびのパスタ。

どれもおいしい!!幸せいっぱい!!ベーシックなお味がお好きなT氏(私は”子供舌”と呼んでます)も大喜び。未知の国だったクロアチア、シーフードやイタリアンがおいしいとは書いてあったものの、こんなにおいしいとは♪

こちらのノシュトロモ、本には「クロアチア随一の名店」とあり、首相も訪れたというお店。高級で敷居が高そうですが、2人で4000円ほど。そして壁にかかっている絵はちょっと曲がり、T氏の後ろの席ではお店のおばちゃんがずっと経理の作業をし、私の後ろには雑然と物が置かれ使い込まれた作業着もかかっていました。1階からはテレビの大きなテレビの音(ミリオネアでしたよ)が聞こえる、ほほえましいお店でした。あーおいしかった、大満足でお宿に戻ります。

スプリットでのお宿は苫屋さん。日本人のゆきこさんがやっている、ゲストハウスです。

苫屋

ゆきこさんのブログ

私が兄と慕う友人がゆきこさんとお友達でした。アニキはゆきこさんが苫屋をオープンさせるときに手伝いに来て、私はその時の話で初めて「クロアチア」という国を意識したと思います。しばらくクロアチアのことは忘れていたのですが、新婚旅行の行き先を考えるときに思い出し、このお宿も紹介してもらいました。ゆきこさんとアニキのおかげで来る事ができたクロアチア

苫屋さんのツインのお部屋はこんな感じ。お友達のお部屋みたいで落ち着きます。靴が脱げるというのも、本当にくつろげますね。とってもほっとする空間です。

ビルの11階にあるので、窓からはすばらしい眺めも楽しめます。町や港の明かりがきれいです。

さっきあんなにたくさん食べたのに、またご馳走にめぐり合ってしまいました!!クロアチアでマグロの蓄養をし、日本に送っているスタッフの方がちょうどスプリットにいらっしゃいました。「スプリットにくるときはここに立ち寄るから、もしかしたらお土産があるかもよ・・・」のゆきこさんの言葉通り、高級なお土産を私たちも頂いちゃいました。

ゆきこさんのルームメイトのバレリーナさんと、マグロスタッフさん2人、合計6人の日本人が集まり応接間でのんびり過ごします。まだついて2日目ですが、日本をたくさん感じられ、とってもリラックスできました。初対面でも和やかに一緒に楽しめるところがゲストハウスらしく、嬉しかったです。皆さん、楽しい時間をありがとうございました。ツナクィーン、万歳☆