2/2スプリット(Split)→ドブロブニク(Dubrovnik)


きれいに晴れました!



市場を通って、旧市街に向かいます。




まず朝ごはん。魚市場の裏手、ひっそりあったハンバーガー屋さんに行きました。カウンターだけの小さなお店。お腹がまだ空かなかった私は、サラダを注文。




そうしたらおじさんが店から出て行き、お店は空に。




しばらくしたらレタスなどが入った袋をぶら下げて、おじさん帰ってきましたよ。材料無かったのね。仕入れたてのサラダ♪珍しいドレッシングの味がしましたが、久しぶりのサラダおいしかったです。





T氏が頼んだハンバーガーはこちら。しっかりした歯ごたえのお肉、おいしかったですよ!!一口しか食べられず残念・・・。私たちにとっての、路地裏の名店♪



何軒かお店を見て、市場でりんごをかじってから苫屋さんに戻ります。お昼のバスで、ドブロブニクに向かうのです。



出発するまで、ゆきこさんとの和やかタイム。ちょっと寂しい・・・。




私の友人が作ったという、ベッド横の仕切りも撮影。(アニキ、作品は健在でしたよ!)




窓辺のきれいなお花も撮影。窓の向こうにはきれいなスプリットの町が広がっています。



苫屋さんのリビングには、ノートがあり色々な旅人さんによる情報や感想が書いてあります。みんなに人気者のゆきこさん。さっぱりしていて、お客様との距離のとり方の上手な方で、本当に安心の滞在ができました。




ゆきこさん、ありがとうございました。同じお誕生日、とっても嬉しいです。世界のゆきこさんファンの方、ゆきこさんはお元気でしたよー!




11:45発のバスでドブロブニクに南下。思っていたバス乗り場と違う場所だったので、ギリギリに到着。なのでターミナル付近の写真が一枚もありません。一枚も無いことで、逆に焦りを思い出せます。



海の近くの明るいターミナル。周りも賑わった感じでした。「次はさ、早めに苫屋さん出て、この辺でお茶してから行くのがいいね」と、もうまた来ることの妄想話をしつつバスは出発。




バスは右に乗るといいよ、と教えていただきました。でも右も左も、楽しい風景盛りだくさん!!




飲んだ酔い止めによりとろとろしながら、目が覚めると「おぉーーーー!」と外にカメラを向けます。




勝手にマチュピチュと名づけたこの一帯。バスの移動は本当に楽しいです。



途中少しの距離だけボスニア・ヘルツェゴヴィナになるのでパスポートチェックが入ります。海岸線をずーーと走る約5時間のバス旅。4時間半のはずが5時間になったのは、「5分のトイレ休憩!」と言っていた運転手さんが、トイレに行き食事をし、お土産を買っていたからでしょうね。またまた、ほほえましい。



ホテルに荷物を置いてから、旧市街に行きます。こちらも世界遺産





ライトアップの美しさと、強い風に「きれい!」「さむい!」の繰り返し。あまり探検せずに夕食をとり、ホテルに帰ります。