2/3ドブロブニク(Dubrovnik)



旅行に来てはじめての、ホテルの朝食。新鮮でおいしいです。




この先に見える旧市街まで歩きます。よい天気でわくわく。




城壁に囲まれた世界遺産




この道を抜けると旧市街です。




お祭りの日でした。門番のおじさんによると、ドブロブニクを守った聖人のお祭りだそうです。聞き取れた範囲では・・・とても大きなお祭りで、たくさんの人が来るそうですよ。





かわいい♪



市街をぐるーっと取り囲む城壁の上を歩くことができます。




すぐ海!!




お祭りで賑わう下。


反対に、城壁の上はすきすきです。ほぼ貸切☆




旧市街はレストランやお店もありますが、普通のお家もあります。洗濯物発見♪





要塞の上からも絶景が楽しめました。




360度、景色に感激しっぱなしです。ヨーロッパらしい建築のすぐ向こうに広がる海と空。「ここに地終わり海始まる」の言葉が思い出されます。



この城壁めぐり、ハイシーズンは大混雑だそうですよ。城壁の遊歩道が渋滞だと大変でしょうね。この時期はゆったり過ごせて幸せでした。レギンス+タイツ+ももにもカイロ、でも寒いですけどね。




下におりてお昼ごはん。ゆきこさんお勧めの、ロカンダ・ペシュカリヤ。イカの炭火焼と、ムール貝。テラス席で冷たい風に吹かれながら、おいしいランチです。しっかりしたお味にパンが進みます。ここは日本語メニューがありました。





裏道をお散歩。すてきな階段。




ホテルに戻り夕日の沈む瞬間を見て


お茶を飲みながら、沈んだ後の空の色を楽しみます。



しばらくの休憩後、旧市街に行き夕食。たしかドゥンドー・マロイェというお店。

煮込み料理のブロデットと




えびのパスタ。パスタおいしいですが、ブロデットの勝ちかな〜


節分だったので、T氏がミニ節分セットを持ってきてくれていました。ちょこっと豆まきをして、この日はおしまいです。