2/4 ドブロブニク(Dubrovnik)→ザグレブ(Zagreb)


午前はまた旧市街をお散歩。



かわいい刺繍屋さん。




クロアチアではよく猫に会います。




こちらは市場でもよくみたお花。




ネクタイを見たりしてから(クロアチアはネクタイ発祥国だそうです!)、ホテルに戻ります。またねー、旧市街。




ドブロブニクで泊まったホテルは、エクセルシオール。五つ星ですよ☆テラスやお部屋からも旧市街が見える、海沿いのホテル。




でも、さすがネットで取ったリーズナブルな部屋。メインは、道路を隔てたこの眺めでした♪




節分セットにチップを入れて、ホテルとお別れ。




この日は飛行機でザグレブに行きます。バスに乗って、空港行きのバスターミナルへ。




ターミナルからのこの景色に、「遠くに来たんだなー」と改めて嬉しくなって・・・




ハイテンション♪



バス来ないなー、でも外国だし時間通りになんて来ないよねー、とバスを待ちます。でも怪しい・・・と思い確認に行ったら、次のバスは12:25ではなく14:25。12時ごろターミナルに着き、はじめに聞いたとき「25分」だけ印象に残っていたので、当然12:25だと思ってしまいました。




観光時間ができたので、近くのパン屋さんへ。




それからスーパーへ。このスーパー、クロアチアでよく見かけます。勝手に「コイズミ」と呼びそのうち「コニタン」と呼んでいましたが、本当は「コンズム」。日々の飲み物などちょっとしたものや、お土産も買ったり、いろいろお世話になりました。




無事にザグレブ行きの飛行機に乗れます〜。慣れない個人旅行は移動するごとに達成感が味わえます。





2回目のザグレブは、地理もわかって安心です。夜の中心部。ここにもコンズムの看板が見えますね。




「どこかで必ずマックに!」と希望していたので、夕食はマクドナルドです。海外に行くと違うメニューがあり楽しいので。サラダにオリーブとチーズが入っていてすてきです。




こんな店内。ファストフードらしい店内やざわついた雰囲気、なじみのある感じにちょっとほっとしました。日本で言う「セット」は「メニュープラス」という名前でした。





なんだかちょっと寂しい感じのザグレブ中央駅構内を見学して、この日の観光はおしまいです。