2/6ウィーン(Vienna)→成田(Narita)


帰る日になりました!!「ドナウ川を見ていない」ということに気づき、美しくて青いのか確かめに行くことに。



地下鉄に乗ります。暗い改札。




初めての地下鉄に、真剣に本を見ます。




ちょうどドナウ川の上に駅があります。




凍っていたドナウ川。雑誌やらパンやら、いろいろなものが投げ入れられていましたよ。なかなか衝撃的。




寒々しいですねぇ。ドナウ川を見られたので、これで安心。





ちなみにウィーンのエスカレーターは、右側に立つようでした。






最後の観光地はスーパー。日本にもホットスパーありましたよね。懐かしい看板です。




市場と並んで、スーパーも楽しいです。キレイ☆






ここから空港に向かいます。



とにかく寒かったウィーン。今度は暖かいときに来るからね。




空港行きバスの中より。歴史的な建物ばかり見ていたので、こんな景色がちょっと新鮮でした。





この後空港で「荷物が重量オーバーです」事件が起こります。必死で手荷物にうつす、私とT氏。



それに疲れ果て、空港ランチのピントが合いません。これがウィーンでの最後の写真となりました・・・。でも後になれば笑い話♪



おかげさまで本当に良い旅行ができました。お休みさせていただき、ありがとうございました。旅行にいけたことや、旅行を楽しむことができる環境にいることが、すごくありがたく思えました。景色もお食事も、ちょっとした交流も、経験させていただけてありがたいですね。



クロアチアで展望カフェを探していたとき、小学生の男の子がもじもじしながら「コンニチハ」と言ってくれました。日本ではあまりまだメジャーではない国ですが、クロアチアの方のほうが日本を知っているかもしれませんね。



どこの国にもすばらしさが沢山あるのですが、クロアチアは本当にお勧めです。治安もよく、穏やかに楽しめました。日差しが強いので、夏はとっても暑い気がします。次は夏の終わりころが良いかな・・・、とまた行く事を考えてしまう所でした。



そのときもまた、ウィーンに寄りたいです。今度はもう少し長く滞在して、オペラも見て、と夢は広がります。



これで旅行日記はおしまいです。クロアチア、少しは身近になりましたでしょうか♪長々と、ありがとうございました。