頭痛外来 その2

※只今、頭痛療養のためネイルはお休みを頂いております。
ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
体質改善のお時間を頂けたらと思います。



ネイルをしばらくお休みさせていただくことにしたとき、頭痛仲間の利枝子さんからお電話をいただきました。
頭痛持ちさんがした方が良い3つのことがあるそうで、

  1. MRIをとる
  2. 目の検査をする
  3. 食物アレルギーの検査をする


3は食べてすぐわかる即時型のアレルギーではなく、
何かを食べてから1週間程度で症状が出てくる遅延型アレルギーというものがあり、
それを調べる検査です。不調の原因となる食品がわかることがあるそうです。



良いと思われることはなんでもする!と決めた私は、すぐ目の検査にも行き、
食物アレルギーをキーワードにして見つけたクリニックにもいきました。
こちらも、頭痛に強いクリニック。



おかげさまでとても親切なお医者様で、血圧が低いことや肩のひどいコリに着目され
低血圧のアドバイスとこりをやわらげる系のお薬が出ました。
念のためMRIもとり、食物アレルギーはその後にしましょうということに。



筋肉に効くお薬も、飲むと楽になるものなんですね〜。
MRIの結果は異常なく、「純粋な片頭痛ですね」と言われます。
そしてまた、前回と同じお薬と痛み止めのマクサルト
「我慢しないですぐ薬飲んでね。マクサルトなくなる前にまたきてね」
というものでした。



これでは薬から抜けられませんよね・・・。
出された薬も、効いたり効かなかったりですし、
ここのクリニックも自主卒業です。



でも、利枝子さんからのお電話のおかげで
食物アレルギーも知ることができましたし、
ここのクリニックのおかげでMRIも撮ることができました。
「おせっかいでごめんね」なんて恐縮されていましたが、
本当にありがたく嬉しかったですよ!!



そして、また食物アレルギーをキーワードにして検索しましたら、
「栄養療法」というものにあえました。
次回は栄養療法のお話です。