頭痛外来 その1

※只今、頭痛療養のためネイルはお休みを頂いております。
ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
体質改善のお時間を頂けたらと思います。


昨年11月、気温が下がり危機感が増したのもあり、片頭痛治療に力を入れているクリニックに行ってみました。
ネットで見つけたクリニック。本当にネットってありがたいですね。



ここでは、朝晩に飲む片頭痛を起こしにくくする予防薬と、痛くなったときに飲む薬が出されました。
それから、頭痛の程度やいつ痛み止めを飲んだかを記録するための、頭痛ダイアリーも渡されました。



見返すと6日目くらいから予防薬の効果が現れています。「いつも痛い」が基本だったのに、
「朝だけ」になり、そのうち痛くない日が増えていきました。
とても嬉しく、「西洋医学ありがとう!!」と思いました。
朝晩飲んでいた予防薬は夜だけになり、痛くない日もでてきたことで、
片頭痛からある意味卒業」と言って頂けたことは感激でした。



ですが12月くらいから痛い日が増え、痛みレベルの高い日が出てきます。
「卒業のはずでは・・・?」とまたクリニックに行くと、「じゃあこっちの薬飲んでみてね」と違うお薬が出ます。
1月、今までで最強の痛さの状態で行くと「それは大変だったね」と違うお薬が。
(ちなみにイミグラン点鼻薬。初めて鼻からの頭痛薬!)



こうやって、吐きそうになったら吐き気止めを出され、マクサルトが効かなければイミグラン
私にはイミグランが効かなかったので、きっと次に行けば違うのが出され・・・、
と合うものを探していくんだろうなと思いました。
それでは解決にならない・・・と思い、こちらのクリニックを自主卒業しました。



でも、気になっていた予防薬を試すことができてよかったです。
さらにここでは「変容性片頭痛」という言葉も知ることができました。
朝起きた時点で痛かったり、頭痛と同時に肩首痛もあり、いつも胃が気持ち悪かったり・・・。
ネットに書かれているのとは違う私の症状も、「あー、変容性片頭痛っていうんだ♪」とわかり
嬉しくなりました。頭痛オタクレベル、アップです。



自主卒業してしまいましたが、小さなクリニックなのにいつも患者さんの多いところで、
良いクリニックだったのだと思います。お世話になりました!次回は、頭痛外来その2です。



何だか「痛」という字の多いブログになっちゃいますねぇ。
ページに明るさを出すためにお写真を☆


先日見たスカイツリーをと思いましたが、その前に巣鴨!!巣鴨名物赤パンツ屋さんの前ですよ。迫力ありますね。
1月頭の寒いときでしたが、巣鴨楽しかったです〜。