元気になってきましたよ

※只今、頭痛療養のためネイルはお休みを頂いております。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。体質改善のお時間を頂けたらと思います。


お休み頂き、あっという間に1ヶ月以上たちました。おかげさまで、だんだん元気になってきましたよ。PCも見られますし、TVも見られます。黒田康作さんを毎週楽しみにしています。


ここでちょっと頭痛のお話・・・


雑誌で特集されたりネットでもページが多くありますが、頭痛は3種類があるといわれていますね。
とっても簡単に言うと

  1. 緊張型頭痛・・・ストレスや肩こりからくるもの・締め付けられるような痛み
  2. 片頭痛・・・血管の拡張によるもの・脈打つ痛み
  3. 群発頭痛・・・目の奥がえぐられるような痛み・涙や汗などが出ることも

私は1と2の混合型でした。


1・3は「なんらかの原因で」というのがくせものですね。頭痛を誘発しやすい食べ物のことや対処法、いろいろ紹介されていますが、「よくなった!」と実感できるまでになるのはなかなか難しかったです。



何年か前内科に行ったときに、マクサルトという偏頭痛の薬をもらいました。

(文字ばかりなので、お写真を。こちらがマクサルト。水なしで飲めるタイプと水で飲む錠剤があります)



痛くなったらすぐ飲む薬で、はじめは良く効いてうれしかったです。ただ毎日痛い時期や寝込むくらいの痛みはやってきてしまうので、「きっとお薬ではだめなんだ」と思い、改善へ向けて模索の道が始まります。(私がやったいろいろのお話はまたの機会に・・・)



なのでそれ以降、どうせ痛み止めの薬が出されるだけ、と病院にはいかない日々でした。でも昨年「偏頭痛が起こりにくくなる予防薬」というのがあるのを知りました。まぁステキ!!と思い、初めて頭痛外来を調べて受診しました。


次回は、今期行った頭痛外来のお話しです。