2日目・那覇→座間味島 12/1

朝は空ハウスの食堂で、沖縄のファミリーマートで買ってきたポークおにぎりを食べました。私の好物の一つ☆四角くて中にスパムが入っています。私はシーチキン入りが好き。ソファーの所でだらだらしていたら、オーナーのけんさんが登場。寝起きオーラを発しながら、トランプ手品を次々と見せてくれました。4つに別けたトランプの一番上をめくると全て「A」なので、びっくりして記念撮影。

今日到着する母を空港に迎えに行き、お昼ご飯を食べに栄町市場へ。栄町市場はあまり有名でないですが、ものすごく美味しい「ひまわり」というハンバーガー屋さんがあり、ぜひ母にも!と思い行きました。・・・が、市場で迷子。近くの方に「ひまわりってどこでしたっけ?」と聞くと、「あー1ヶ月前に閉めましたよー」だって。

超キュートなおばちゃんがやっていて、奥の方でおじさんがおいしいハンバーガーを作ってくれる、素晴らしいお店だったのに。同じポスター20年位貼っていそうな愛らしいお店だったのに。残念でなりません。二人ともお元気なのかしら。何か知っているかたいたら、教えてくださいね。

仕方ないので、定番ですが牧志公設市場の2階でご飯を食べることに。今まで4回位行っている「すえひろ」に・・・と思ったら、ここもなくなってました!お嬢さんとお母さんと思われるお二人がやっていて、美味しいお店でした。すえひろだった所が「さくら亭」というお店になっていたので、そこで食べることに。

手前がとうふチャンプルーで、奥がグルクンの唐揚げ。おいしかったーーーー!どれも味が濃くなく、優しい味。おみそ汁代わりっぽい沖縄そばも美味しかったです。地元の方もけっこういらしていましたよ。ちなみに、ダイエー那覇店も11月に閉店してました。便利だったのに。焼き鳥買ってコミュニティーハウス(今はもう無いゲストハウス)のみんなで食べたりしたのに。残念


すでに食べ過ぎのお腹を抱え、泊港に。15:00のクィーン座間味に乗り、座間味島へ向かいます。ダイビングや、ホェールウォチングで有名な島です。船で2階の外に出ていたら、「どこから来たのーーー?」とナンパ(笑)与論島からお仕事で座間味に向かう方々でした。与論島も沖縄のガイドブックに出ていて、いつか行きたいなと思っていた島。そこの方に会うと、行きたい欲が高まります。

この後座間味の中でも何度かお会いましたが、会うたびに記念撮影(笑)今度は与論でお会いしましょうね!


座間味でお世話になるお宿は「ナトゥーラ」http://www.h7.dion.ne.jp/~natura/ 
とってもキレイで居心地の良いお宿です。 2泊3日お世話になったのですが、オフシーズンということもあり宿泊は私たちだけでした。なのでもう至れり尽くせり。夕方着いたので、「夕日見に行きますか?」とお声かけ頂きご主人の車で、夕日ツアーに。島案内もしつつ夕日ポイントへ。途中ウミガメ見えるポイントでしばらく車を止めてると、ピョコっとウミガメ君が顔を出しました。かわいかったな

雲が多かったのですが、その雲もキレイなので大満足。沖縄夕日見るの、大好きなのです。

昼あんなに食べたのに、おいしい夕食を平らげ・・・


お宿のそばで星鑑賞。ナトゥーラは集落のはずれの方にあるので、明かりが少なく星がよく見えます。この日は天の川が見えました。あの星が・・・と、ご主人の説明があったのですが、沢山見えすぎてよくわかりませんでした。