3日目・座間味島 12/2

朝から良い天気!「今日はどうされますか?よろしければ主人が島案内いたしますが」との奥様のお言葉に甘え、いろいろな所に連れて行って頂けました。オフシーズン、万歳。任せっきりで、どこをどうまわったのかよくわからないのですが、素晴らしいガイドさんでした。


いろいろな展望台をまわり、木や植物の説明をきき、食べられる実を食べてみたり、良い香りの草を取り、地層の説明を聞き、普段あまり行かない方の集落にも行ってくださいました。本当にありがとうございました。

ご主人ってば目が激しく良くて、「向かいの山の白い点、見えますか?あれ、山羊」だって。一応点は見えましたが、山羊だなんて。高い所から海見て、「あそこに魚の群」とか、ものすごい。暑い日で足だけ海水浴、気持ちよかったです。

お昼は港近くのざまみ食堂。美味しいですよ。別にお腹空いて無くても、なぜか食べられる・・・。その後は町歩き。気付いたら小学校の敷地内に入っていて、ちびっこが「こんにちはーーー」と声かけてくれました。小学校の正門の写真。ブーゲンビリアをくぐって登校なんて、ステキですね。