4日目・座間味島→那覇 12/3

朝、近くの座間味ダムまでお散歩。午前に行くとかわせみ居るよ、と教えてもらったのでしつこく眺めていたら会えました♪このダムの周りが一応お散歩道になっています。しばらく誰も通っていないんだろうな、ってかんじの道。


こんな赤い実や

かわいいお花がある

こんな道を進むと

ススキまみれになれる場所に着きます。たのしーー。座間味に行く方、ぜひダムにも行ってくださいね。このままだと道が無くなってしまいそう・・・。今日でナトゥーラさんとお別れ。お宿のかわいいお嬢ちゃん二人も、お見送りに来てくれました。ありがとうね。10:00の船で、那覇に向かいます。そして首里城に。


空いてますね。首里城では曜日によって、琉球舞踊が見ることができます。無料ですよ!

金城町の石畳を歩き

終わった所からタクシーでやちむん通りへ。焼き物屋さんが並んでいて、食器や花瓶、シーサー等を売っています。
壁にも焼き物がかわいいです。


その後市場本通りを国際通り方面に向かい、いつも行くガラス屋さんへ。ギャラリーダウさんです。http://www.gallery-dau.com/  ステキなガラスが沢山。行くたびに買っているのでここの食器やコップが増えてきて嬉しいです。そして行くたびに、この場所で写真を撮ります。

左が代表の松田さんで、右がようこさん。他にイケメン(?)店長の、ゆうさんも居ます。初めて行ったのが6年前かな?でもここの方々、全然老けない気がします。若々しい。親切で素敵な方たちです♪

夜は、ダウさんに教えて頂いた「しむ」で沖縄料理。きちんと手作りをしていらして、本当になんでも美味しい。そーめんちゃんぷるーが、恋しい・・・

今日から2泊は「旅の宿 らくちん」http://www.okinawa-rakuchin.com/  場所はわかりにくいですが、新しくきれいで、大きなお風呂があるのでよいですよ。