5日目・那覇 12/4

今日から父も合流です。父が走る那覇ラソンの応援がこの旅行の目的でした。が、足を痛めて父は出られなくなったので、走るお仲間の応援だけに参加。周りの温かい応援やイベントが楽しそうで、見ている時だけわたしも来年走ろうかなと思うのですが、次の日には決意を忘れます。


村長さんや町長さんも応援に来ています。皆さん小柄でかわいい

スタートを見送ってから、観光に。レンタカーでまず植物園、ビオスの丘へ向かいます。
すごくすごく寒かったのですが、蘭が咲き乱れ花好きの母も大喜び!

私の好きなヒカゲヘゴもありました。触るとお金持ちになれると聞いたことが・・・


その後、すてきなお家 中村家住宅 http://www4.ocn.ne.jp/~knaka/  かっこいい城跡、中城(なかぐすく)城跡へ。中城城は世界遺産史跡の一つです。私が見た他の城跡に比べて、ワイルドな感じがしてとても好きです。きれいな写真はここに少し出ています→ http://www.vill.nakagusuku.okinawa.jp/content/castle/
以前来た時は大雨、今回は曇り&すごい風で、こんな感じでした

寒かったー。でも、ここ大好き。


父は母は翌日東京に戻るのですが、私はまだ居座ります。映画「ナビィの恋」のロケ地になった粟国島に行く予定でしたが、夜沖縄に住む方から「たぶん明日船でないよー」と電話が。確かにすごい風。