墨絵と、うつわ

nailulu-mizuho2007-08-17

※9/1土曜お休み頂きます。申し訳ありません。9/16日曜は、ご予約お受け致します。



私の母の趣味の一つに墨絵があります。公募展に出してみたら、佳作ですって。器用な人ですねぇ。国立新美術館に展示され、先日見に行ってきました。他にも入選された方々の絵がたくさーんあり、「こういうのも墨絵なんだ!」と新たな発見もおもしろかったです。母の絵は27番ブースにあります。空間の残し方が好きです。


受付近くにある先生方の作品も、とっても素敵です。私は絵を描こうとは思わないタイプなのですが、墨絵を見るのはとても好きになりました。19日まで、六本木の国立新美術館1階に展示されています。



和のものって、良いですよね。美紀子さんの器屋さんができましたよ。
うつわや風庵(http://utuwaya-fuuan.com/
全部お一人でこんな素敵なサイト作っちゃって、びっくりですよ。準備段階のときなんて、「なんだか大変でイヤになっちゃった〜」と言ってみたり、「一応できたけどまだまだで」となかなか教えてくださらなかったり。ひどい店長だわ(笑)良い器が沢山です。そして以前教えて頂いたサイトより、絶対見やすくて良いですよ!!


*風庵店長・美紀子さんのネイル

お写真無いですが、ペディキュアは薄いパープルにシルバーラメ。それに手も合わせました。クリアージェルをベースに、薄いパープルと少し濃いめのパープルラメを合わせました。ラメ2種類は初だったでしょうか?素敵ですよね。「発送の嵐」がきちゃっても、頑張ってくださいね〜。




*寛子さん

ジェルのお付け替えです。押し花が気になり、白っぽいラメベースにピンクのお花です。お花一カ所だけでもインパクトありますよね♪目立ってかわいいです。候補のお一つだったゴールドが遠のきましたが、暑さにまいってしまう日々のようですから、涼しげネイルでちょうど良かったですね。異様に暑かった汐留に、もうご用ができないといいですね・・・。



*麻樹子さん


ペディキュアとジェルのお付け替えです。足は白のパールにシルバーのラメを先端に。取れにくい場所にクリスタルのストーンを3つ並べました。前回は濃いカラーだったので、爽やかで新鮮ですね。手はお好きなフレンチに、足と同じようにストーンを置きました。これもお上品♪ご実家帰られての同窓会はいかがでしたか?誰かがやってくれさえしたら、喜んで参加するのにな〜と思います。きっとみんなが「誰かやって・・・」と思っていますよね。



*菜生さん

いつもピンク系が多かった菜生さん。今回のジェルはすっきりカラーです。先端にホワイトシルバーのカラーをのせ、ラメを散らしました。そして気になっていた押し花をプラスです。いつもと違った感じ、良いですねえ。


そして、TVでやっていたクイズのお答です。「ボスが銃を無くしたのはどこか?」の問題。銃を十に変換。「ボス」の「ボ」から「十」をなくすと、「バ」になります。なので「バスの中」が正解でした〜。全然分かりませんでしたね。



*昭子さん

優しいパープルのカラージェルをベースに、白のフレンチです。このカラーは「かわいい!」と思ってくださる方が多いですね。境目にラメをのせただけで、とっても華やかになりました。「○○行った話したっけ?」とお会いするたびにいろいろな所に行っていらっしゃいますね。多くの方に「昭子さんお誘いしよう」と思われていて、素敵なことだなと思います。



*華代さん

夏休みなので、ちょっと華やかになさいました。クリアージェルをベースにホワイト系のラメ。先端にパステル系のホログラムを埋め込みました。白・ピンク・ブルー・グリーンの4色を使っているんですよ。指先動かすと角度によって色が変わるのがわかります。かわいいですねぇ。今頃北海道ですね。旭山の動物たちにも会えましたでしょうか。楽しいこと沢山のご旅行になりますように!



*千恵さん

今回は濃い感じがご希望。いくつかのラメをセロテープの上に出しながら、「これ夏らしくて良いなぁ」と心の中で思ったものを、千恵さんもお選び下さいました。なんだか嬉しかったです。光の強い2色のゴールド系ラメの組合わせです。グリーンのストーンも映えますね☆もう一つ迷われたブルー系の組み合わせ、深いカラーでしたので涼しくなってからや冬にも合いそうですね。