1/17(3日目)


まずコルドバの市内観光です。ユダヤ人街にある華の小径。町並みと飾られたお花がかわいらしくて、本当はゆっくりお散歩していろいろな路地に入っていきたかったです。「迷子になりそうで楽しい!」をしたかったのですが、ツアーなのでそんなわけにはいきません。ツアー中何度も「また来なきゃ!!」と思ったのですが、ここがそう思った始まりの場所です。




こちらはメスキータ。世界最大級のモスクだそうですよ。中にある沢山のアーチには圧倒されました。そして沢山実ったオレンジのある中庭が、とてもきれいでした。コルドバでもこの後行くセビーリャでも、至る所にオレンジがあって明るい気持ちになります。美味しそうですが、食べても美味しくないオレンジだそうです。




こうやってみると、「南の国」という感じですよね。




バスで約2時間、セビーリャに移動です。ここでも探検したい欲が刺激される小道を通ります。フラメンコの本場で、「毎日公演あります」と日本語で書かれた看板もありました。写真はスペイン広場。建物も立派ですし、タイルが使われた鮮やかな部分も素晴らしかったです。



セビーリャでは、カフェに入って生ハムとトマトのバケットを食べました。オレンジの木の下で飲んだオレンジジュース、気持ちよくて美味しくて幸せでした♪出発前日に一美さんに教えていただいたとおり、オレンジジュースは本当に美味しかったです♪



この日は移動も内容も、盛りだくさんです。約3時間でグラナダへ。アラブな感じのホテル!今までとは違った雰囲気があります。ホテルであまり味のしないお魚料理と、外国な味のするアイスを食べてから、フラメンコショーを見に行きます。




昔のジプシーの生活の場であった洞窟を利用したタブラオで、雰囲気が良いですよね。でも、寒いです。踊り手さんも寒そうでした。そして、日本で見た先生方のショーの時の方が、もっと何かが出ていました。見ているのが「外国人観光客」だから・・・?きっと寒かっただけよね、そうそう、寒かったのよと言い聞かせてみます。最後に踊った男性は、とてもお上手な方でした。その方は見られてよかったです。