苦手


私の苦手の一つは、お菓子作りです。なので手作りお菓子を頂くと、「おぉーーー!!」と思います。写真はお友達の弥生ちゃんが作ってきて下さったシフォンケーキ。甘さ控えめで、手作りはやっぱりいいなぁと思いました。最近お気に入りの、くるみ入り蜂蜜をかけてもとっても美味しかったです。父も母も喜んでおりましたよ。


バレンタインが近いので、お菓子作りの本や材料も色々でていますね。チョコを溶かすのはどうしても苦手ですが、バレンタインとは関係なく、今年は何か作ってみようかなと思います。「苦手」は少ない方が良いですものね♪



更新遅くなってすみません。ため込みすぎたので、2回に分けさせて下さいね。また今日お電話下さった方、もしご覧になっていたら出られずすみませんでした。携帯に転送されていたのですが、セミナー中で出られませんでした。今月はあと2回、セミナー行かせて頂きます。留守電にメッセージ残して頂けましたら折り返しますので、よろしくお願いいたします。





*まりさん

薄いラメ入りピンクのカラージェル。2度塗りすると「もしかしてお仕事的に濃すぎる・・・?」と心配になったので、上から白パールをかけてみました。そうしたら、かわいくなっちゃいましたー!私もご提案してテープの上には出してみたものの、実際に爪の上にやってみるのは初めてでしたのでかわいくてびっくりしました。最近また「アートサンプル作らなきゃ!」と思う波が来ているので、このカラーの見本も作っておきますね。先端細くラメ、もきれいなので作っておきます♪



*典子さん

控えめにしなくてはならないご用時があるので、今回はナチュラルカラーです。白のようにも見えますが、実際は白っぽいベージュ。優しくてお肌なじみの良いカラーです。典子さんは、ご近所の八百屋さんがお仕事場。お仕事場がすごく寒そうですが、外も寒すぎて冷蔵庫の方が暖かく感じることもあるそうですよ。大変・・・。今度の土曜は雪のようですし、風邪にお気をつけ下さいね。



*潤子ちゃん

前回ポップだったので、今回は大人です。深い赤のカラージェルを使ったグラデーション。普通に塗った時とは違った印象の色味になって、これもきれいです。ラメを合わせ、ストーンを流しました。潤子ちゃんは、私の同級生ゆっちゃんの妹さん。ゆっちゃんも交え三人で沖縄料理に行ったのですが、潤子ちゃんが常連さんなので、とても楽しかったです。本当に常連さんなんだなー、ということがよく分かりましたよ。ありがとうね!!



*あゆみさん

薄いラメ入りピンクをベースにしたフレンチです。次にご紹介する昭子さんと同じカラーなのですが、あゆみさんは一度塗りです。一度塗りだと透明感のある雰囲気になり、ナチュラルな感じになりますね。お仕事もお忙しかったり、遅く寝ることが続いて、「本当に眠くて」とご来店。でも、お肉のお話の時はすごーーーくしっかり、しゃきっとしていらっしゃいましたよ。微笑ましかったです♪



*昭子さん

あゆみさんにもお使いしたカラージェル。昭子さんにはベースに一度塗りし、先端に向かって濃くなるようグラデーションを作りました。オーロラのラメも重ねてふんわりキラッとしています。「グラデーションがきれいだから、ストーンは無くても充分きれい」というお言葉を頂き、今回はシンプル仕上げです。少し前にひどい風邪をひかれ「どんなに気をつけていても、ヤツはやってくる!」とおっしゃっていましたが、本当にそうですよね〜。困った「ヤツ」です。



*弥生ちゃん・明世ちゃん
同級生がお二人で来て下さいました。

弥生ちゃんは「次はフレンチ!」と聞いていたので、フレンチに。「ゴールドも気になるし、ピンクも良いよね。」と迷って、気になっていたものをなるべく色々取り入れられるようにしました。ベースは2種類のカラージェルを一度塗りずつにし、ストーンでゴールドを使いました。元気なちびっ子が居て大変なのに、シフォンケーキのお土産ありがとうね。



明世ちゃんも2種類のカラージェルを使って、ピンクのようなゴールドのような・・・の色にしました。小指のストーンもかわいいですね。指輪にも良く合いました。今度からは爪のびすぎる前に、短くしてね〜。


同じ学校の子が3人集まると、ミニ同窓会のようになりますね。「○○君って居たでしょ」とうわさ話や思い出話で大笑いしたり、「親ってすごいよね」「あれだけ色々してもらって、結局今はこんなだもんなぁ」と親の偉大さを再確認し反省したり。また集まりましょうね♪



*景子さん

いつもと違った感じをとおっしゃいましたが、「そうはいっても緑とか青では無いんだろうな」と思っていたら、「緑や青が気になる」との事でびっくり。みどりのラメに色々なラメが混ざったものになさいました。良い意味で、予想より「意外!!」な感じにならず手肌になじんでいました。パリに出張だとお聞きしていたので、それも終わって一段落かしらと思っていたら、「忙しぃー」とお疲れでした。なのにちゃんとバレエもかよって・・・偉いです・・・。